サプリメントをお茶やコーヒーと一緒に飲むとどうなるか?

大抵の人はサプリメントをお水やぬるま湯と一緒に飲むはずです。

ただ、時には面倒だからとコーヒーやペットボトルのジュースなどで飲んでしまうことはあるかもしれませんし、理解できることです。

結局のところ、サプリはジュースなどと一緒に飲むと危険なのでしょうか?

s_1 (15)

 

サプリをお茶やコーヒーと飲むと危険な場合がある理由

 

例えばお茶やコーヒーにはポリフェノールが結合したタンニンという物質が含まれています。

このタンニンには鉄と結合して吸収を妨げる作用がありますので、特に鉄のサプリメントと一緒に飲む場合には避けるべきでしょう。

緑茶・紅茶・烏龍茶・コーヒー・コーラなどにはカフェインが配合されていることがよく知られていて、眠気がなくなる効果作用は常識になりつつあるほど有名ですよね。

でも実はこのカフェインには他にも様々な作用が確認されていますので、各種サプリと併用しないほうが無難です。

同様の理由からカフェインを多く含む栄養ドリンクもサプリとの併用は控えるべきです。

 

s_2 (9)

サプリ&カフェインとの組み合わせもNG

 

その他にもグレープフルーツジュースは肝臓の薬物代謝酵素の働きを弱めてしまう働きがあり、その結果医薬品の効果が強まってしまうので要注意です。

牛乳に含まれるカルシウムはその逆で医薬品を吸着してその効果を弱めます。

またアルコール類は薬剤の血中濃度に深い影響を与えますので、サプリとの併用には向いていません。

総じてペットボトル飲料には多くの添加物が含まれていて、同じ添加物を含むサプリメントとの併用でどんな影響が出るかは誰にもわからないのが実情です。

 

s_3 (5)

ペットボトル飲料とサプリには添加物が多く含まれる

 

一例ですが、2006年頃には実際に保存料として添加していた安息香酸と酸化防止剤アスコルビンを共用したことで発がん性物質のベンゼンが検出され、厚生労働省はメーカー側に製品の回収を要請したことがありました。

ここでいうアスコルビン酸とはビタミンCのことなんですが、一見身体によく見えてどんな成分と組み合わせても良さ気に思えるモノでも適当にコラボさせてしまうと危険な目に合うことが理解できる教訓となっています。

 

まとめ

 

余計な副作用が出ないためにもサプリメントは水かぬるま湯で飲むのが基本です。

 

s_4 (4)

サプリメントはお水・ぬるま湯で

 

ちなみに当サイトの管理人カールがお気に入りの育毛サプリボストンも例外に漏れず、メーカーからそのようにするよう徹底した指導をいただきました。

 

s_5 (3)

 

僕は前髪の抜け毛に悩まされていたんですが、正しいサプリの飲み方を徹底することで発毛することに成功しました^^(※ その時はスカルプ剤も使ってました。)

 

詳しくは僕のおすすめセットをチェックしてみてくださいね^^

 

>カールが使用中の究極発毛セット<

 

管理人カールが19年かけて辿り着いた

薬や育毛剤に頼らなくても永久に髪が生える方法!!!

コメントを残す